--.--.--



2012.01.10

PUNK SPRING 2012  DESCENDENTS来日!!

毎年4月に幕張メッセで行われるPUNKの祭典PUNK SPRING 2012のメンツがメチャクチャ熱いので紹介!!

THE OFFSPRING
SUM41
NEW FOUND GLORY
ALL TIME LOW
SUICIDAL TENDENCIES(東京のみ)
Fear,and Loathing in Las Vegas
TOTALFAT
Descendents(東京のみ)
ONE OK ROCK
We Are In The Crowd

PUNK SPRINGは2007年に始まったパンクロックの祭典で、これまでNOFX、RSNCID、BAD RELIGIONなど海外の大物バンドが出演してきた。2010年、2011年(地震で中止)はこれまでと比べるとやや魅力に欠けるラインナップだったが、今年は凄い豪華になっている。と言っても最強だった2008年には敵わないけど。

まず一番嬉しいのがDescendentsというか完全にDescendents目当てで行くので、他のバンドはあくまでもおまけ。DescendentsはBAD RELIGIONと並びメロコアの元祖ともいえるバンドで、メロディー、スピード、歌詞すべてがいい。自分が海外のパンクを初めて聞いたのがDescendentsというのもあり、間違いなく一番好きなバンドだ。

元々Descendentsはそこまで頻繁に活動をしているバンドではない。といのもボーカルのMiloは博士号をもつサラリーマンで休日等を使って活動をしているらしい。パンクロッカーのくせして安定した大企業に勤めてるといのも面白い。
アルバムも最近は滅多に出していないが、このところ海外のフェスなどにちょくちょく出演していたので、もしかしたら日本にも。。。と思っていたら本当に来ることになった。今回が初来日なのでDescendentsファンは絶対行かなくてはいけない。自分はライブにはいつもDescendentsTシャツで行くんだが、まさかDescendentsのライブに着ていけることになるとは思ってもいなかった。

Descendents以外に見たいと思っているのがTHE OFFSPRINGALL TIME LOW
ヘッドライナーはオフスプとサムなのでオフスプを見に行予定。THE OFFSPRINGのライブはこれで3回目で、毎回ほとんど同じ曲しか演奏しないが最高に楽しいから今回も楽しみ。オフスプのライブは疲れるので後ろで見ていることになるかもしれないが。

ALL TIME LOWはsummer sonicでスタンドから見てたらメチャクチャ盛り上がってたので今回はちゃんと参戦したい。あんまり曲を知らないが4月まで予習しておこう。後はNEW FOUND GLORYもかぶってなければ是非見に行きたい。

PUNK SPRINGは初めて行くので凄い楽しみ。AIR JAMみたいにチケットが売れ切れることはないと思うが早めに買うつもり。


Posted at 10:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.11

Me First and the Gimme Gimme's ライブ映像

先月行った me first and the gimme gimmes japan tour 2011 のライブ映像を発見。

2階から誰かさんが撮った映像で、めっちゃ楽しかった記憶がよみがえってくる。特にHEROの歌いだしのモッシュは半端じゃなく、映像からも分かるようにみんな無茶苦茶。でもあれが最高に楽しいんだけどね。自分は真ん中の右にずっといたのでどこかに映っているハズ!

"HERO"



"All My Lovin"





ライブレポはこちらから






Posted at 11:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.19

me first and the gimme gimmes japan tour 2011

9_14_gim_gimmes1.jpg

me first and the gimme gimmes japan tour 2011 9/14 Shibuya O-WEST

RADIOTS/me first and the gimme gimmes


初めてのギミギミのライブ。今回の東京公演はなんとSOULD OUTしていたので、いつもなら前座が始まって30分ぐらいしてからライブハウスに行くのだが、気合入れてスタートの7:00前には会場入り。

仕事帰りに行ったので、ロッカーがいっぱいになってないか不安だったが(しかも再入場お断り)何とか残りの数個を確保。しかしロッカーが小さすぎ。通勤用のバックで行ったのでギュウギュウに押し込んで何とか荷物を預けた。300円も取るならもうちょっとサイズを大きくしろよ。

身軽になった所で前座のRADIOTSの演奏がスタート。今日は満員だったので2階席も開放しており、ドリンクを飲みながら優雅に上から座って見ていた。このバンドはもちろん初めて見るバンドだが、曲も恰好もTHE〝PUNK"といった感じ、最初の方はお客さんも黙ってみていたが、徐々に真ん中でモッシュが始まり最後の方は、割と盛り上がっていた。ボーカルの人がステージに乱入したり、上から見てるとなかなか面白かった。

30分ぐらいでRADIOTSの演奏が終了。いよいよギミギミの出番なので下の階に降りるが、とにかく人が多い。 Shibuya O-WESTはそんなに大きくない(CLUB QUATTRO ぐらい)ので人も通るのがやっと。後ろのポジションでひたすら出番を待つ。この待ち時間がライブのイイところ、いつ始まるかドキドキしながら待つのは最高に楽しい。会場では終始ハイスタの曲が流れており、みんなAIR JAMが待ちきれないといった感じで盛り上がっていた。

8:00少し前、会場が暗くなりいよいよメンバーが登場。ボーカルのspikeは白のジャケットで決めてマジカッコいい。スタートはLeavin' on a Jet Planeで始まり、会場は大爆発。満員の客が一気に前に飛び出し、カオス状態に。自分も大学生のテンションで踊りまくる。そして一気に盛り上がったのが3曲目の日本語カバー〝Hero"。これはみんな予習してきたらしく大合唱が起きる。ライブで日本語の曲を歌うのはこれが最初だって言っていた。

中央では常にサークルピットができかなり危ない状態に、ダイバーも飛びまくってたので頭を直撃され痛かった。でもこれがパンクのライブ。みんなで踊って歌って盛り上がってなんでもありの状態に。

ギミギミはMCが多いと評判だが今回はそこまで喋らず、テンポよく歌ってくれた。新しいアルバムから昔のアルバムまでいろんな曲をやっていたが、やはり盛り上がったのは Who Put the BompやI Believe I Can Flyなど。特に I Believe I Can Flyでは最初spikeの弾き語りからメンバーが合流してという粋な演出でカッコよかった。

他にもカバーのCountry Roads、Over the Rainbowなど鉄板の曲から、カバーのC-C-C などとにかく休む暇なく楽しい曲を演奏してくれた。自分的に一番テンションが上がったのはアンコール一曲目のDesperado。この曲大好きなんだよね。ライブで聴けたのは一生の思い出。ラストはEnd of the Road。この曲はそこまで思い入れがなかったがライブで聴いたらスゴイ感動した。みんなもこれが最後だと言わんばかりに踊り狂ってた。

時間的には1時間も演奏してなかく短めだったが、めっちゃ満足のライブだった。fat mikeにも触れそうなぐらい接近できたし、何と言ってもギミギミのメンバーが楽しんでいるのがすごい伝わってくるライブ だった。


残念なのはケガをしたこと。ダイバーを持ち上げるときに右の親指がグキっと曲がり捻挫。また元々怪我していた左足の薬指を踏まれてさらに悪化。親指は特に痛くボールが持てないので、今週のハンドの練習は行けなくなってしまった。やっぱり社会人になって体力がなくなったのかな?いや、でも今の方が運動してるし、なんでだろ。まぁ楽しかったからよしよう。

当日のセットリスト

Leavin' on a Jet Plane
(Ghost) Riders in the Sky
Hero
Me and Julio Down By the Schoolyard
All My Loving
Summertime
Over the Rainbow
Who Put the Bomp
Only the Good Die Young
I Believe I Can Fly
C-C-C
Never Tear Us Apart
Country Roads
Jolene
Seasons in the Sun
Linda Linda

En

Desperado
Rocket Man
End of the Road


パンクスプリングのギミギミ







Posted at 11:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.14

Sing in Japanese

AIR JAM2011に出演するMe First and the Gimme Gimmesが来日に合わせて新しいミニアルバムをリリースした。
しかも今回はオーストラリアの楽曲のカヴァー盤『Go Down Under』に続く〈World EPs〉シリーズ第2弾として、日本の曲をカバーしたアルバムになっている。歌詞はなんと日本語で歌っている。さすがギミギミやってくれる。

オールトラリアは英語だから分かるが、英語と言語的にも全くかけ離れている日本語の曲をカバーしてくれるとはなんとも嬉しい限りだ。そしてSpikeの発音が予想外にいい。日本語のカバーといえばsnuffやALLiSTERのスコット・マーフィーが有名だが、ギミギミの方が全然イイ!さすがパンク界のオールスター軍団だけある。


61pSIq-36ML__SL500_AA280_.jpg


01 Hero「HERO(ヒーローになる時、それは今)」(甲斐バンド)
02 Kokoro No Tabi「心の旅」(チューリップ)
03 Kekkon Shiyoyo「結婚しようよ」(吉田拓郎)
04 C-C-C「シー・シー・シー」(ザ・タイガース)
05 22 Sai No Wakare 「22才の別れ」(かぐや姫)
06 Linda Linda「リンダリンダ」(THE BLUE HEARTS)

渋い曲が多いな~。おススメは1曲目の〝HERO"(甲斐バンド)と2曲目の〝 Kokoro No Tabi”「心の旅」。本日Shibuya O-Westで行われるライブに参戦するので、この2曲は是非やってほしい。ギミギミのライブは初めてだから楽しみすぎる。











パンクってカッコいいでしょ?
Posted at 11:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.20

Red Hot Chili Peppers

先日のsummer sonic2011にもでたRed Hot Chili Peppers。新しいアルバムI'm With You からのカットシングル″The Adventures of Rain Dance Maggie ″がめっちゃイイので紹介。もう昔みたいな荒らしい曲よりもこういう曲の方がしっくりきてるよね。アルバム買おうかな。


Posted at 11:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.07

The Have Nots

最近注目してるバンドを紹介。もちろんk-popじゃないので安心してください。自分はパンクやいわゆるメロコア系なんかが好きなんだが、最近アメリカの東海岸で活躍するThe Have Notsにハマってる。ジャンルでいうとスカパンクかな??でもrancidとはあんまり似てない

1stアルバム(多分)Serf City USA が相当良かったので次のアルバムも楽しみにしてたが、2ndアルバム″Proud"も期待を裏切らない素晴らしいアルバムになっている。パンクが好きな人なら絶対好きになるバンドだと思うんで、趣味が合いそうな人はチェックしてください。まだまだ日本での知名度はひくいけど、いつか来日したら絶対ライブに行きたい。







Posted at 11:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.04

FINAL FANTASY X

fabefb65_1214824552490_convert_20110804233611.jpg
ゲームの話。昨日FINAL FANTASY Xを全クリした。

これまでゲームはあまりするほうではなかったが、この春から社会人になり、なぜか暇な時間が増えたので、ゲームでもすることに。押入れから大昔のPS2を引っ張りだし、いざ買ってきたソフトがこのFINAL FANTASY X やり終えた感想はめちゃくちゃ面白かった

これまでどちらかというとRPGはドラクエ派でドラクエの天空シリーズなんかは全部プレーしたことある自分だが、ファイナルファンタジーをプレーするのは今回が初めて。なぜかFFは食わず嫌いだったが、FFシリーズの中でも1、2を争う名作FFⅩを買って本当に正解だった。実際平日はFF10をやるのが唯一の楽しみになっていたぐらい。というか2001年発売の作品だから、かなり今更な話だけど。。

ドラクエも好きだけどストーリーや世界観はFFのほうがはるかに凝っていた。特に(というかⅩしかやってないが)FFⅩはストーリーが素晴らしくで長い映画を自分でプレーしているような気分で本当に楽しかった。エンディングも噂通り最高で、ティーダが旅の仲間と別れる場面はマジで感動。間違いなく今までで最高のゲーム、今は余韻に浸っている最中。

次は何をやろうかな?ホントはⅩ-2をやりたいんだが、アマゾンのレビューとかで評判がよくないから迷い中。この感動を壊したくないので多分買わないかな。次はFF7を買うつもり。  って今更かよ(笑)
 

Posted at 23:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.16

Me First & The Gimme Gimmes JAPANツアー決定

AIR JAM2011の先行抽選見事落ちました。今まで何十回とライブに行ってるがチケットが取れなかっとのは今回が初めて。てか抽選というのをしたのも初めてだけど、なんか自分だけは当たるような気がしてたら余裕で落選通知のメールが。。。
一説によると今回の抽選の倍率は20倍超えてたらしい、まあメンツを考えればチケットとれないよな。

代わりと言ってはなんだが今回AIR JAM2011で来日する自分の超お気に入りバンドMe First & The Gimme GimmesのJAPANツアーが決定。そしてこっちのチケットは先行販売ですでにゲット!!ハイスタやBRAHMANも見たかったけど、一番見たかったのはこのギミギミ。多分フェスだと持ち時間が30分ぐらいだから、ワンマンのほうがかえってよかったかも。

AIR JAM2011の一般発売は買わないつもり。てか取れそうもないけど。今回のフェスは自分みたいに当時のハイスタを知らない若造が行くより、リアルタイムでハイスタを応援していた人が行くべきだと思う。チケット取れたみなさん是非楽しんできてくださいね。

gimmes-catch_convert_20110716192932.jpg

Me First & The Gimme Gimmes JAPANツアー

9/14 (水) @Shibuya O-West
 open 18:00 / start 19:00
 Ticket: ¥6,000(税込・1D別)
 
 9/15 (木) @名古屋クラブクアトロ
 open 18:00 / start 19:00
 Ticket: ¥6,000(税込・1D別)


 9/16 (fri) @大阪MUSE
 open 18:00 / start 19:00
 Ticket: ¥6,000(税込・1D別)

自分は9月14日の O-Westに行くことに。 これは楽しみすぎるな!!今年の夏には日本の曲をカバーしたアルバムも発売される予定なのでますますたのしみだ。


Posted at 19:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.16

AIRJAM 2011

11年ぶりに復活する伝説のフェスAIRJAM 2011の出演アーティストが発表された。

Hi-STANDARD
BRAHMAN
FACT
the HIATUS
磯部正文BAND
キングギドラ
LOW IQ 01 & MASTER LOW
マキシマム ザ ホルモン
ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
MURPHY'S LAW
Pay Money To My Pain
SUBLIME with ROME
10-FEET
TURTLE ISLAND
WAGDUG FUTURISTIC UNITY

すごい豪華なメンツ!Hi-STANDARDも出演アーティストとして載ってるということは、これはもうハイスタの復活が確実になった訳でめっちゃ嬉しい。活動停止から10年以上たち、復活はないと思っていたが長年待ち望んでいたことがついに現実となる。問題はこれが一夜限りの復活になのか、本格的な活動再開なのかってこと。東北でもAIRJAMが行われるということなので一夜限りってことはないと思うが、できるなるツアーとかも回ってほしいな。

ハイスタ以外もおなじみのBRAHMANや今やカリスマ的人気を誇るホルモンなど想像以上に豪華な顔ぶれ。どちらかというと、いま流行ってるアーティストを揃えたって感じなのかな。当時のAIRJAM再現を望む人にはちょっと物足りないかもしれないが、自分的には大満足。なぜなら自分が一番好きなアーティストであるME FIRST AND THE GIMME GIMMESが出るから。ギミギミの名前が載ってるのを見たときは電車の中で思わず「よっしゃ」って叫んでしまった。前回PUNK SPRINGで来日した時は見に行けなかったから、今回は絶対みたい。むしろハイスタよりギミギミのほうが楽しみかもしれない。

チケットも¥7,800と激安で嬉しい。去年行ったサマソニが¥15,000だったから今回の顔ぶれでこの値段はまさに破格。問題はチケットが取れるかどうか。取れなかったらオークションで落札しようかな。。。


Me First and the Gimme Gimmes - "I Believe I Can Fly"





Posted at 21:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.02

Hi-STANDARD復活??

ハンド関係ないが長年待っていたうれしいニュースなので

すでにネットではかなり盛り上がっているが、活動休止中だったメロコア/パンクシーンの立役者Hi-STANDARDがついに復活するらしい。難波さん、健さん、恒岡さんがツイッターでほぼ同時に「9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!」とつぶやき、伝説のフェス AIR JAMが11年ぶりに開催されることになった。

これは間違いないよな??以前にも復活騒動があり、結局なにもおきなかった事があったが、今回はここまで言うんだから復活するはず。もしかしたら3人が別々に出るってことも考えられるが、やはりトリで3人一緒に出てほしい。

自分は海外のメロコアやパンク(NOFX,Rancidとか)が好きなんだけど、切っ掛けとなったのがこのHi-STANDARD。アップテンポな曲を英語の歌詞で歌い、過去にはNOFXやGreen dayともツアーを回ったことのある海外で成功した数少ない日本人バンド。自分がハイスタを聴き始めた時はすでに解散していたが、高校のときハマりまくっていた記憶がある

今回の AIR JAMは千葉マリンスタジアムでなく、横浜スタジアムでやるらしい。キャパは1万ぐらいかな??チケット争奪戦は半端なさそうだけど、絶対行く!!


Posted at 09:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
