--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.03

2012ロンドンオリンピック男子アジア予選 結果

2012ロンドンオリンピック男子アジア予選が終了し、地元韓国が4大会連続のオリンピック出場を決めた。我らが日本は準決勝で中東の強豪サウジアラビアを破り、決勝に進出したが、アジアの雄韓国代表には敵わなかった。

準決勝 日 本 22 (14- 9, 8-12) 21   サウジアラビア

[広告] VPS




決勝  韓 国 26 (11-10, 15-11) 21   日 本

[広告] VPS



スコアを見る限り初戦のような惨敗ではなかったと思うが、個々の能力的にも韓国にはまだまだ及ばない。日本が得意としてる速攻も韓国の方が一枚上手だし、選手の層も厚い。特に今回の予選では20代前半の選手が多く見られ(それもかなり上手い)、次々に新しい選手が育っているのが分かった。

それにしてもなんで韓国はハンドが強いんだろう?昔、何人かの韓国人にハンドボールのことを聞いたことがあるが、そもそもハンドボールというスポーツを知らない人もいたし、人気は全然ナイらしい。おそらく韓国では、日本と同じ、いやそれ以上にマイナースポーツなんだろう。

また、日本リーグで活躍していた韓国人選手が「日本は観客が沢山入って羨ましいい」みたいなことを言っていたことから、韓国リーグの閑散とした会場の雰囲気が容易に想像できる。

競技人口にしても日本の方が確実に多い事を考えると、やはり韓国スポーツ界のエリート教育が強さの秘訣としか考えられない。日本が韓国に追いつくのはまだまだ時間がかかりそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://fat655.blog119.fc2.com/tb.php/185-fd92116e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。