FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.02

EURO2012

熱戦を繰り広げたEURO2012はデンマークの優勝で幕を下ろした。デンマークはEURO2008に続く2大会ぶりの優勝となる。今大会は王者フランスが初戦で敗れるなど波乱続きの大会で非常に面白かった。まだ全試合を見てないのでこれからゆっくりと観戦するつもり。

1 Denmark
2 Serbia
3 Croatia
4 Spain
5 Macedonia
6 Slovenia
7 Germany
8 Hungary
9 Poland
10 Iceland
11 France
12 Sweden
13 Norway
14 Czech Republic
15 Russia
16 Slovakia




優勝したデンマークはグループラウンドでセルビア、ポーランドに敗れるなど準決勝進出はほとんど不可能かと思っていたが、メインラウンドで勝ち点がばらけた為奇跡的に準決勝に進むことができた。エースのMikkel Hansenを中心に決勝で大当たりしたNiklas Landin、長身のNikolaj Markussen、20歳のRasmus Laugeなど20代前半の選手達が大いに活躍した。もちろん両サイドのHans Lindberg、Anders Eggertの安定感は相変わらずであり、準決勝以降のデンマークは本当に安定していた。

デンマーク国内でも代表の活躍に注目が集まっており、実に265万人が決勝戦をテレビで観戦した。つまり人口550万人であるデンマーク国民の約半分が試合を見たことになり歴代最高視聴率となったそうだ。







惜しくも準優勝に終わったセルビアは今大会最大のサプライズである。前回のEUROでは13位とこれまでの国際大会では上位に進出したことがなかったセルビアはクロアチア、デンマーク、ポーランドなど並み居る強豪を破り見事決勝戦まで進んだ。キャプテンのMomir ILICを中心に熱狂的なサポーターも味方につけ歴史的快挙を成し遂げた。決勝戦はセルビアを応援していたがあと一歩のところでデンマークに敗れてしまった、決勝まで行ったので是非優勝してほしかったのだが残念。






3位のクロアチアは相変わらずのタレント軍団で見ていて本当に楽しかった。準決勝のセルビア戦ではクロアチアとセルビアの歴史的対立から超厳重警備が敷かれていたのが印象的だった。前日にはクロアチアサポーターが襲われ車を破壊されるなどかなり物騒な事件が起きていたので心配だったが、大きな混乱もなく試合は終わったらしい。



4位のスペインはフランス、クロアチアを破るなど優勝候補の筆頭であったが、世界選手権に続きまたしてもデンマークに敗北した。とは言っても今大会のスペイン代表は非常にいいチームで、2013年自国開催の世界選手権では大いに期待がもてる。



5位のマケドニア、6位のスロベニアは両チームとも前評判を大きく覆す好成績を収めた。特にマケドニアは強豪チームと何度も接戦を演じるなど素晴らしいプレーを見せてくれた。客席を埋め尽くす熱狂的なサポーターも代表の活躍に一役買ったと思う。



今大会一番の期待外れは間違いなくフランス代表。初戦のスペインに負けたが直ぐに立て直すと思ったがロシア、ハンガリーに負けるなど最後まで本来の調子を取り戻せなかった。チームのエースNikola Karabaticの不調が残念だった。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://fat655.blog119.fc2.com/tb.php/251-db21c009
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドイツも残念でした(T_T)
Posted by みさきよパパ at 2012.02.03 12:25 | 編集
ドイツはオリンピック出場の道が閉ざされましたね。ドイツを応援していたので非常にくやしいです(ーー;)
Posted by milo8969 at 2012.02.04 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。