--.--.--



2012.02.12

EHF EURO 2012 TOP 10

EHF EURO 2012 のベスト10(チーム、選手、監督などなど)が紹介されていたので英訳します。

1.デンマーク代表

怪我人の続出にも関わらず、デンマーク代表は新たなヨーロッパ王者になった。どの選手も高いパフォーマンスを見せてくれたが、Niklas Landin, Mikkel Hansen, Nikolaj Markussen、 Rasmus Laugeの若手4人は特に目覚ましい活躍を見せてくれた。彼らはまだ20代前半であり、次回のオリンピックでも大いに期待が持てる。


2.セルビア代表

キャプテンとしてチームを率いた Momir Ilicは見事MVPを獲得した。この大会が始める前ではキーパーのDarko Stanicの名はそこまで知られていなかったが今大会で一気にブレイクした。現在、セルビアで彼よりも人気なスポーツ選手はテニスの Novak Djokovicぐらいだろう。かつて選手として活躍したVeselin Vukovic監督はセルビアをハンドボール一色に染めた。


3.クロアチア代表&Marko Kopljar

クロアチア代表は全てのポジションにレベルの高い選手がそろっており、大会を通じて非常にファンタスティックなプレーを見せてくれた。特に2年前には国内メディアに酷評されたMarko Kopljarがベスト7に選ばれるなど、大活躍を見せてくれた。今大会の好成績によりSlavko Goluza監督はしばらくクビにされることはないだろう。


4.スペイン代表

初戦で王者フランスを破り、スペインの時代が来たと誰もが思っていたが、今大会のフランスはどのチームも倒せる弱いチームであった。とはいうものの準決勝のデンマーク戦まではスペイン代表は完璧な戦いを見せてくれた。勝てる試合であっただけに、悔やまれる。


5.マケドニアサポーター

今大会一番印象に残ったのは優勝チームでもなく、MVPを取った選手でもなく、間違いなく熱狂的なマケドニアサポーターだろう。Nisには4000人、デンマークとの試合では10,000人ものサポーターが Belgradeに駆け付けた。彼らの応援がなければデンマーク代表をあそこまで追い詰めることはできなかっただろう。マケドニア代表は国際大会で歴代最高の5位に終わり、オリンピック最終予選の切符も手に入れることができた。


6.スロベニア代表

初戦のノルウェー戦での敗北を見て、スロベニア代表は1勝もできずにセルビアを去ることになるかと誰もが思ったが、アイスランド、ハンガリーに勝利し、終わってみれば6位という好成績で大会を終えることができた。若いチームだけにこれからが楽しみだ。


7.ドイツ代表

グループラウンド1位での突破及びセルビアとの引き分けにより準決勝進出が見えたドイツ代表だが、続くデンマーク、ポーランドに敗れベスト4進出への道は絶たれた。同時にオリンピック最終予選への出場も消え、国内メディアからは激しい批判が上がった。


8.ハンガリー代表

グループラウンドで王者フランスを破るなど3ポイントを獲得し、準決勝進出も夢ではなかったハンガリー代表。多くのファンがセルビアまで駆け付けホームさながらの応援を受け戦ったが、メインラウンド初戦のアイスランド戦での敗北によりその夢も消え去った。


9.KIRIL LAZAROV

チャンピオンズリーグで2回の得点王、2009年の世界選手権では92ゴールを挙げ歴代得点記録を塗り替えた稀代の点取り屋は、今大会でも61得点を挙げEURO歴代得点の記録を塗り替えた。


10.セルビア国民

熱狂的な応援、気さくな国民性、高い観客動員数などセルビア国民抜きには今大会の大成功はありえなかった。セルビアでの〝ハンドボールブーム″は当分冷めることはないだろう。 


近々EURO2012期待外れtop10も紹介します。


関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://fat655.blog119.fc2.com/tb.php/253-a56b9aa4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも楽しく読まさせてもらっています(^O^)
今更なんですがEURO2012で
スペイン代表にAlbert ROCASは
召集されなかったのでしょうか?

世界選手権2011で自分の中で
かなりの存在感だったので…
Posted by TLB at 2012.02.26 09:34 | 編集
コメントありがとうございます。

Albert ROCASはEUROでは代表入りしませんでした。たしか候補には入っていましたが。

今大会はROCASの代わりに同じバルセロナのVictor Tomasが選ばれました。
でも自分もROCAS好きです(^_^)
Posted by milo8969 at 2012.02.27 00:31 | 編集
そうなんですか…
周りに海外ハンドがわかる人なんていないもので(笑)
共感してもらえると嬉しいですね(^^)

ちなみに世界最優秀選手の発表はいつごろなんでしょうか?
楽しみです(^0^)/
Posted by TLB at 2012.02.27 15:01 | 編集

海外サッカーも熱いですけど、海外ハンドもめっちゃ熱いですよね。
いつか海外のハンドをネットではなく直に語れる日が来るといいですね。

世界最優秀選手発表されました。ブログに書いたので見てください(^_^;)
Posted by milo8969 at 2012.03.03 20:16 | 編集
そうですね!!

候補5人から絞られるものじゃないんですか!?
候補の紹介の後の記事探しましたが見つかりません(><)
Posted by TLB at 2012.03.03 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
